人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2008年6月28日 Japanese Red - 三好稲荷閣にて

ここのところ、バタ臭い写真ばかり撮っていたので、その反動なのか、「和の情緒」のあるものを撮りたくてたまらなくなりました。日本人のDNAが騒ぎ出したんですね。^^;

で、出かけたのが、三好町のお稲荷さんです。
ウェブサイトに寄れば、「三好稲荷神、正しくは三好咤枳尼天といいます。仏法守護の神であると共に、白狐を従えて自由自在の神通力を使って、信者に現世的利益を与えて下さる神様です。日本古来の農業神とインドの御利益神とが融合して霊験を倍増されています。」、とのことです。うーん、なんだかとてもパワフルな感じです。^^

この三好稲荷、毎年、初詣には必ず出かける場所で、紅白歌合戦を見終わるとここに出かけ、年越し蕎麦と白玉の入ったぜんざいをいただいてくるのが年中行事となっています。

英国のからっと乾いた大気とは全然違う梅雨のさなかの湿気を帯びた大気の中で、久しぶりに和風の対象を撮影してちょっと心のバランスが戻ってきたような気がしました。

2008年6月28日 Japanese Red - 三好稲荷閣にて_b0134829_22532890.jpg


2008年6月28日 Japanese Red - 三好稲荷閣にて_b0134829_22534138.jpg


2008年6月28日 Japanese Red - 三好稲荷閣にて_b0134829_2254459.jpg


2008年6月28日 Japanese Red - 三好稲荷閣にて_b0134829_22542688.jpg


2008年6月28日 Japanese Red - 三好稲荷閣にて_b0134829_22544272.jpg


2008年6月28日 Japanese Red - 三好稲荷閣にて_b0134829_0153143.jpg


愛知県西加茂郡三好町 三好稲荷閣にて
Pentax K200D
by blackfacesheep | 2008-06-28 22:58 | Japanese Landscapes